心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い手紙の日なので

<<   作成日時 : 2008/11/23 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、良い手紙の日だそうです。

昔は 飛脚が竿のような棒に箱をくくりつけ

走っている絵を見ましたが速達だったのでしょうね。

早馬も有ったようですが 駅ごとに馬を変えて

バトンタッチで かなり速く届けたようです。

時代が変わり 毛筆で巻紙であったのが

便せんになり万年筆や ペンからボールペンに

変わり 今では メールが主流のようになって

情緒が 窺えなくなりましたね。

有名な 短い文で 中学時代に聞いて覚えていますが

一筆啓上 火の用心 おせん泣かす 馬肥やせ

簡潔な 手紙ですね。

中国語で手紙は トイレットペーパーだそうです。


恋文は必ず手紙だった時代は 奥ゆかしくて

お互いの心が 読むたびに深まり後生大事に

箱に入れてなおしている人も多かったのですよ。

11月の季語は 晩秋の候・向寒の候・初霜の候

文字を見るだけで風景が読み取れますね。

ママは、長年 毛筆で手紙を書いていましたが

最近では筆不精に成り パソコンで

メールを送るずぼらな形式をとっていますが

背景や挿絵は 自作のマウス画です。


ママのメール クリックして見てね。
画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、ドールハウスのフランス料理・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い手紙の日なので 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる