心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 酉の市の熊手

<<   作成日時 : 2008/11/26 07:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

酉の市は、11月の酉の日(十二支)を祭日として、

浅草の酉の寺(鷲在山長國寺)や各地の鷲神社、

大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭りで、

江戸時代から続く代表的な年中行事です。

江戸時代には 正月を迎える最初の祭りとされていました。

酉の町 酉の祭 ともいわれ、11月の最初に巡ってくる

酉の日(一の酉)が一般 的に重んじられたようです。

酉の日の祭日が12日おきに巡ってくるため、祭りが2回の年と

3回の年があり、現在でも「三の酉」まである年は、

火事が多いといわれています。

金銀財宝を詰め込んだ熊手で、運を「かっ込む」、

福を「はき込む」といって開運招福・商売繁盛を願った。

江戸っ子らしい洒落の利いた縁起物で 翌年の

招福を願って、熊手守りは年々大きな

熊手に換えてゆくのが良いとされています。

縁起熊手の始まりは、鷲が獲物をしっかりと

捕らえるので、運を鷲づかみすると言われるように、

鷲の4本ツメのうち3本を熊手の手に、1本を柄とした

3本ツメの熊手が後に5本ツメになり、運を取り込む

熊手守りになったと言伝えられています。



明和8年(1771)頃から盛んになった浅草長國寺の

酉の市では、大きく華やかな縁起熊手が出現し、

現在では多種多様の熊手が、市で並んでいます。



浅草酉の市http://www.torinoichi.jp/

画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、月見伊勢うどん ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酉の市の熊手 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる