心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走の京都の街

<<   作成日時 : 2008/12/01 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう師走になってしまいましたね。

京都の師走は 情緒がありますよ。

南座は歌舞伎の発祥地であり 竹矢来に太々と

勘定流で書き上げた人気役者のまねきが上がり

京都の師走を告げられるのです。



千本釈迦堂の「大根焚き」が12月7日に行われ、

水を抜いた池に入り春先に放流した鯉やフナ、

モロコなどをすくい取る「コイ揚げ」は50年以上も続く

師走の恒例行事で京都の冬の風物詩です。


13日になると花街の師走は、

正月の準備として事始めがあります。

お世話になっているお茶屋さんや料亭に

「おめでとうさん」と挨拶して歩きます。


赤穂浪士討ち入りの日の12月14日には、

大石内蔵助ゆかりの京都市山科区内で

四十七.士姿の人たちが練り歩く「義士祭」があります。


終い天神 [北野天満宮] 12月25日

菅原道真公の誕生日・命日である縁日も、

師走の京都の恒例行事なのです。


錦市場も お正月準備で いっそう賑やかになります。

鳥居を潜って 錦の天満宮 には 牛さんもいます。
http://www.wadaman-s.com/03nishiki.html


大晦日のおけら参りも有名で 火縄におけら火を付けて貰い、

持ち帰った火でお雑煮を炊くという京都の古い風習が

八坂さん(八坂神社)にあり大勢な人出で賑わいます。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。


食べたくなるよ〜は、いかのバター醤油焼き・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走の京都の街 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる