心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒席の悩み

<<   作成日時 : 2008/12/22 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマス 年末年始と お酒を飲む機会が

多くなりますが 飲めない方は かなり

悩んでの相談があるのです。


飲まないと仕事に差し障るのではないかと

毎日が 重荷になって出社拒否症になる人も

いるのですよ。


もともと身体が受け付けない人 

少し飲んだだけでも ジンマシンが出たり

真っ赤になって 息苦しくなります。

薬を飲んでいるので 無理な人

ドクターストップがかかっている場合は飲まない。

飲めるが 前後不覚に酔っぱらう人

たいして飲んでいないのに 酔っ払って意識が

朦朧として眠りこける。

酒癖が悪く 絡み酒になる人

本人は自重している積りでも 飲みだすと

誰にでもからんでしまうのです。


このように 人それぞれに事情があるのだから

無理強いして勧めないことですね。


勧められたら きっぱりと身体に影響することを

伝えるのに 一番効果的なのは

「ありがとうございます」

実は、病院から 薬を貰っているので お酒を飲まないように

注意されているのよ」
と伝えましょう。


これでも 勧める方は 非常識な人なので

「ごめんなさい 少し トイレに行ってきます」

席を離れると良いでしょう。


飲めないから 楽しくないと思わないで 気楽に参加すると

無理なく 配慮してくれますのよ。


ママは この方法で何十年も 色々な宴席を 乗り越えて

来ましたが 場が白けたことはありませんよ。


飲めなかったら 食べたら良いですよ。

美味しい物を たらふく戴けるチャンスでもあります。


悩まないで下さい。周りも悩ませないで下さい。

芸が出来ない 歌えないと悩んでいる方もいますよ。

幹事さん 場のホローアップ よろしく、お願い致します。


画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、クリスマスケーキ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒席の悩み 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる