心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡餅

<<   作成日時 : 2008/12/29 15:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昔の鏡は青銅製の丸形で、神事などに

用いられ 三種の神器の一つ、八咫鏡を

形取ったものとも言われています。

家に床の間が作られるようになった室町時代以降に

武家では、床の間に具足(甲冑)を飾り、

その前に鏡餅を供えたそうです。


三方に半紙を敷き、その上に裏白を載せ、

大小2つの餅を重ね、その上に串柿・

干しするめ・橙・昆布などを飾ったのです。

昔は貴重な食べ物だったお餅を

初臼からとって年神さまに捧げたものです。



日本鏡餅組合http://www.kagamimochi.jp/



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、ドールハウスのお惣菜屋さん・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、好きなお餅もあんこも量が食べられなくなりました。胸焼けするんですよね。
糖も心配なので、食べない方がいいのでしょうが。若い頃みたいに、好きなだけ食べてみたい。
なすドラ
2008/12/31 00:34
なすドラさん おはようございます。
ご飯1膳と角餅3個が 同じ分量なので
2個も食べられたら良いでしょうね。
ママも1個食べるだけになりました。
焼いて砂糖醤油で食べるのが好きだったのが
おろしにポン酢を入れたのになりました。
たまからのママ
2008/12/31 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡餅 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる