心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日(大みそか)

<<   作成日時 : 2008/12/31 06:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

旧暦では毎月の最終日を晦日といったのです。

年内で最後の晦日、12月の晦日を大晦日。

みそは 三十であり、みそかは30日の意味。

月の大小が年によって変動するので、29日の時もあり

現在は、新暦の12月31日を指します。

大晦日を大つごもりとも云い「つごもり」は、

晦日の別名であり、月隠り(つきごもり)が転じたのです。



年越し蕎麦は 年を越す前に食べきらなければならず、

蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないと言われています。



除夜の鐘は大晦日に記載したのと

四苦八苦を取り払うということで、

4×9+8×9=108をかけたとも言われています。



除夜の鐘は 普段は略して18回ですが

108回の内107回は旧年(12月31日)の内に撞き、

残りの1回を新年(1月1日)につくのです。

つく時は 鐘に一礼してから つきましょう。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。


食べたくなるよ〜は、晦日蕎麦・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大みそか。
JUGEMテーマ:大晦日/お正月2008年ももう終わりです。私の周りでも楽しい事、辛い事などいろいろなニュースがありましたが、長らく休止していたこのブログを再開することができ、多くの方たち(特にファミスタ仲間^^)に出会えたことは本当に素晴らしいことだったと思います。今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)mでは皆さん、良いお年を(^_^)/ ...続きを見る
いまどき
2008/12/31 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日(大みそか) 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる