心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 色の不思議

<<   作成日時 : 2008/12/07 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青を見ていると食欲が抑えられ

赤やオレンジは食欲増進・体温・血圧を上昇させます。

ピンクを見ていると 美しくなるために必要な

βエンドルフィンやドーパミンの脳内物質が

分泌されやすくなるようです。

黄緑や緑を見ると 心が落ち着き 爽やかさになり

イオン効果のような働きがあります。

ローソクの明かりなど 暖色系統は

心にも温かさが入り 癒しの効果があります。



五行説では

血色が青い人は 肝が弱っています。

イライラしてストレスを溜めやすく

血行不良になりやすいのです。

リラックスして 酢の物を食べるよう心がけてくださいね。

赤ら顔の人は 心が病んでいます。

不眠や不安で、血管が疲れて流れが悪くなっています。

季節の旬の苦い食べ物を食べましょう。

黄色の人は脾臓がよわっています。

クヨクヨしたり、胃腸虚弱が原因です。

軽い運動をして適度に甘いものを食べるのも大切です。

白い顔の人は 肺が弱いのですよ。

呼吸器や皮膚、アレルギー体質もあります。

辛い食べ物を摂ると元気が出て良いですよ。

黒っぽい人は 腎がよわっています。

元気がなく、疲れやすく、高齢者にも多いです。

もっとも疲れを溜めやすいタイプです

潤い不足を解消して ストレッチ運動をして

適度な塩分を摂りましょうね。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、アスパラつくね・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色の不思議 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる