心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 明太子の日

<<   作成日時 : 2009/01/10 07:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

福岡の食品会社ふくやが制定しました。

1949(昭和24)年のこの日、前年に創業した

ふくやは、研究を重ねてきていた「味の明太子」を

初めて店頭に並べました。

ここに福岡名産の一つが誕生したわけです。


塩分が多いので食べ過ぎないようにしましょう。

ビタミンA、ビタミンB3(ナイアシン)が豊富に含まれています。

主な成分は水分約65%、たんぱく質28.5%、脂質1.7%です。

時々 表面に暗緑色のしみがあるものがあるが、これは胆汁です。

生で食べるだけでなく 加熱して焼きたらこにしたり、

おにぎりの具材やお茶漬けの具、酒肴にしたり、

和食全般にわたり使いやすい食材ですね。

たらこスパゲッティなど、加熱すると食感が変わりますね。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、たらこ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明太子はコレステロールがたかいとか尿酸の高い方とか高血圧の方は控えたほうがとお聞きしていました。私は明太子が好きなので、控えないといけない方が気の毒でしたが効能もあるんだと知って少し嬉しくなりました。
少量ならよいですね
しるばにあまま
2009/01/10 17:45
しるばにあままさん こんばんは。
最近の明太子は 少し薄味になっていますので いかの細作りなどと和えても
美味しく 食べやすいですよ。
食べ過ぎないようにね。
たまからのママ
2009/01/10 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
明太子の日 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる