心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 巻き爪は

<<   作成日時 : 2009/01/14 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

深爪をすると歩いた時に床からの力で軟部組織が

爪の縁から持ち上げられ、軟部組織が爪を押して巻き爪になります。

靴下が切れてしまうので爪の角を切って深爪にしてしまう人もいます。

何かに爪をぶつけると爪の縁の軟部組織が腫れて持ち上がり、

爪を押すので巻き爪になります。
 
ハイヒールなどのトゥー・ボックスの狭い靴を履くと爪が押されるので

深爪をしたり 大き過ぎる靴も靴の中で足が動きすぎるので

爪が押され 巻き爪の原因になります。


化膿、炎症を起こすのは爪の角が爪のトゲになり肉に刺さるからです。

深爪すると 前方に伸びられないのに爪の根である爪が

次々に作られるので爪が厚くなってしまうのですよ。

爪は爪の下の爪床から常に水分があり 弾力を保っているのですが

巻き爪で爪床との隙間ができて水分が得られないために硬くなるのです。


日頃から 足の指先 爪のある際を親指の腹で押してね。

脾臓のツボでもありますから 寝る前にでも続けてね。

固くなった人は お風呂上りの柔らかい時に 少しヤスリで

こすれば薄くなりますので 徐々に取りましょうね。

尿素のあるクリームなどを すり込めば しっとりして

綺麗な爪になりますから 諦めないでね。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。


食べたくなるよ〜は、てりやきチキンバーガー ・・・です・
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
爪の病気の写真について
爪の病気の写真や画像はネットでもたくさんありますが、、、   ...続きを見る
くらしの雑学
2009/01/14 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巻き爪は 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる