心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS やぶ入り・・・

<<   作成日時 : 2009/01/16 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お正月とお盆の16日前後に奉公人が主家から

休暇をもらい、実家に帰り、休息する日でした。

本来は、嫁や婿が実家に帰る日を言ったのです。

近江商人発祥の地、近江八幡で「でっち羊羹」が

有名ですね。職人・商人の家に年季奉公をする

小僧さんをでっち奉公と言いました。

でっちの名前の由来は、大阪、京都などへ奉公に

行った丁稚が、やぶ入り(1月16日)に帰省して、

主人や番頭への土産として持ち帰ったことから

でっち羊羹と呼ばれています。

1月16日は 閻魔の賽日(さいにち)だから

罪人を責めていた地獄の鬼さえもこの日は休むので、


人間も仕事を休み 亡者の責め苦のような

辛い仕事から解放させる日となったのです。



画像




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね


食べたくなるよ〜は、鯛・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/





健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やぶ入り・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる