心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛さまの準備・・・

<<   作成日時 : 2009/02/15 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お雛飾りは していますか・・・

遅くても1週間前までに飾り付けましょうね。


お内裏様の飾り方は 結婚式の並び方と同じで

向かって左が お内裏さま 右が お姫さまです。

七段飾りは 最近では少なくなりましたね。

両親が 存命の頃 大阪の家では 一部屋が

お雛様の家のようでした。道具飾りもあり

豪華な雛飾りでした。

お雛様の顔から 和紙を外して首をすえつけ 持ち物を持たせたり 

母や ねえや(女中さん今の お手伝いさん)と

箱から出して 嬉しい時間でした。戦前のことですのよ。

我が家には 1m四方の錦糸銀糸の袱紗が 家紋入りであり

箱から出す時の 厳かな事・・・懐かしいです。


最近の家庭では 大げさなのは敬遠されて

お内裏さまだけの コンパクトが場所も取らないので

人気がありますね。

伝統の行事を 母子で 一緒に準備しながら

味わえないのは 残念ですね。

早く出して ひな祭りが終われば 早く片付けると良いですよ。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、 抹茶葛湯・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お雛さまの準備・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる