心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 味覚音痴

<<   作成日時 : 2009/02/16 11:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

食べ物の味がわからない 口の中が苦いなど

味覚異常を訴える人が増えてきています。

よく噛んだ食べ物が唾液と混ざることにより

甘味、塩味、酸味、苦味、旨味が感知され、

その情報が神経を通じて脳へ伝達されますが

亜鉛欠乏で 舌の異常が起こっているのです。


色々な薬を飲み 荒れている。

唾液が 不足して口が渇き舌が痛くなります。

甘いものが苦くなってくる。

風邪をひいた後に感冒後味覚障害が起こる事もあります。

充分な量の亜鉛がないと酵素が働かず、新しい細胞が

機能しなくなります。

納豆 わかめ ココア 抹茶 かに 牡蠣 ごま

いわし 牛レバーなどに亜鉛が多く含まれています。


子どもの時に 柔らかい物ばかりを 流し込むように

食べて育ったので 最近の若い人に味覚音痴が

増えているのですよ。

ゆっくりと噛む事で 唾液と混ざって 潤いの

有る口の中に成り 元気になるのですよ。

昔の子どもの おやつは 固い煎り豆や スルメ

固焼き煎餅など 噛まないと食べれない物で

あごの働きも充分で頑張る力が付いたのよ。

美味しく味わえる 健康体を作りましょうね。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、鶏そぼろ四色丼・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音痴克服!カラオケ上達!14日間続ける音痴克服プログラム【音痴】
しかし、結果が保障されないスクールにお金をかけることなく、十分に歌唱力を伸ばすことができ、具体的には「低い音程から高い音程までスムーズに発声することができる」周りに理想的だと思わせる、憧れの歌唱力を手に入れる方法があることをご存知でしょうか?そんな、誰にでも短期間で上達できる発声の基本から、理想的な声帯の振動のさせ方、すでに歌唱力が十分にある、自分の声に自信を持っている方にまで通用する、プロ並みの... ...続きを見る
ITC
2009/03/22 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
味覚音痴 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる