心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 関節痛・・・

<<   作成日時 : 2009/02/23 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

関節は 人間の体を動かすのに大切な役目をしています。

骨は、軟骨という弾力性のある組 織で覆われていますが

加齢などで磨り減ってしまうと、クッションの役割が出来ないのです。

骨と骨が直接こすれあうことになり痛みが起こるのです。

軟骨は保水力に優れた繊維物質であるコラ ーゲンで覆われて

コンドロイチンが運んできた水分をコラーゲンで抱えクッション性を

高くして関節へのダメージが軽減され守られています。


グルコサミンは、アミノ酸の一種で、たんぱく質を構成する成分。

サプリメントに用いられているのは、力二やエビの殻に含まれる

キチン質から作られています。


40代から関節に負担をかけない、冷やさない。

1日に1度はストレッチをして関節を動かし、

関節のまわりの筋肉を鍛えるようにましょう。

筋肉が衰えていない場合は、関節への負担を軽くできます。

肥満は関節にとって負担ですから 太りすぎは要注意ですね。


風邪をひくと関節痛にもなります。

下痢や 悪寒から 節々が痛みだし 身体が重くなります。

睡眠不足でも 関節痛が起こります。

眠りが浅い 寝付けない この場合も身体中が冷え切って

機能低下になって 痛みが発症されます。

運動をハードにしている人も 傷めたりします。


右膝が痛い時は 左のひじ周辺を揉んだり 摩ると

流れが整います。



画像




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、こごみとタラの芽・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関節痛・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる