心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 育て合うことが大切よ・・・

<<   作成日時 : 2009/02/27 12:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

赤ちゃんが 産まれて可愛いばかりで 何も

記憶していない親子もあるのです。

誰とも比較しなくて良いのですよ。

泣き声で 赤ちゃんの要求や 言葉が解るのです。

初めての子どもさんに神経質に気を使い 2番目からは

適当になるのでは 可愛そうです。

種を蒔いて育てる野菜でも 早く芽を出したりして

同じ環境なのに 成長の違いがあるのです。

まして兄弟で同じ環境を作れる訳はないのですから

その子の特徴を覚えて 覚えられなかったらノートを

取って記帳しておくとよいですよ。

おむつが 離れた時 大きなウンチをしたのよ・・・とか

洋服が着られたこととか 何でも美味しいと食べたよとか

3歳のお誕生日の位から 元気で大きくなって嬉しいと

両親でかかわったことを話していますと 反抗期は

スムーズに乗り越えられ 親や兄弟も大切にしてくれます。


挨拶は 習慣付けると身に付き 危険なことは真剣に

怒る様に注意していると 命の大切さ 物も大切にし

優しい気持ちや、感謝の気持ち 思いやりが育ちます。


子育ては 両親も育てて貰う良いチャンスですから

共に育て合うことが大事なのですよ。


会社に行っているから お父さんは知らないと

都合が悪くなると お母さんを追い詰めていませんか。


頼りないからとか はっきりしないからとか 子どもさんの

前で お父さんを懲らしめていませんか・・・


人のせいにしたり 逃げたりしていると 情けない結果が待っていますよ。

怒ったり 追い込んだりして子育てしては 腐った心しか育たずに

社会に出て 間に合わない人になってしまいます。


女の人が高学歴になって賢いと思っているでしょうが

負けるが勝ち 頭を下げてごめんなさいの言える素直なお母さんが

素敵な子育てが出来ていますよ。


人生80年 まだまだ先があるのだから 幾つになっても

やり直しは出来ますから 気がついた今日から心を入れ替えて

思いやりを持って 育て合って下さいね。




画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね


食べたくなるよ〜は、蕗の薹・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育て合うことが大切よ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる