心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットに癒されますね・・・

<<   作成日時 : 2009/02/06 14:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

動物を可愛がるのは優しい心だと思いますが

先日 聞いた話ですが自分が飼って生活を

共にしているのは可愛くても 人が飼っているのには

心も動かないし 可愛いと思わないと云っている人が

いるとのこと 不思議な現象だな・・・と

聞きながら驚いていたのです。

でも、どの動物でも好きではないので それは

あるのですね。

わにが階段の上り下りを自由にして 生活をしたり

大きな蛇や 爬虫類を可愛いと言われても

慣れないと怖いものですね。

小さな可愛い小鳥を見るのは出来ても 近づけると

怖がる人もいますものね。

ペットと生活を共にするのなら 近隣に迷惑を

かけない配慮は必要です。

どんなペットでも小さい時に きちんと

しつければ できるようになりますね。

でも 小鳥の排泄物は 決めることが無理です。

飛ぶ時に 身を軽くするために排泄は

所嫌わずなのです。

ママの近くで餌を食べる時は テッシュを敷いて

置くと その上にしてくれるので安心です。

籠から出す時も 必ず身づくろいして

お洒落をしてから出てきますので少し排泄を

待って手を出すと チョンと乗ってきます。

ちゃぶちゃぶは…と云うと 水の容器に乗って

身体を洗ったり ママがガラスのコップに

水を入れると 洋服につかまりながら

そのコップに顔をつけて洗うので 濡れるでしょと

云うと両足をコップの縁にかけ身体を洗います。

この動作をする時は 初めにママの肩にタオルを

かけて濡れても良い体制にしますので 洗い終わると

肩に戻って身体をこすりつけ乾かすのよ。

この1年は 老齢で捕まる力が弱くなり 金網も

持ちにくそうだし くちばしも弱って時々

滑り落ちています。抱っこしていると首の体温を

感じるようにひっついている時は調子が悪いのです。

首をぐるぐる回してママを探すので 帰ったら

暫く抱っこして膝に乗せると眠ってしまいますのよ。

夜 温かいご飯粒を10粒ほど食べると元気になり

朝も可愛い声で呼んでくれます。

20年近くも一緒に寝起きをしている大切な家族です。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、ウニ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットに癒されますね・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる