心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 心と身体のバランス

<<   作成日時 : 2009/03/24 11:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

体内バランスは日常の無意識にしている行動に影響され

何か異常が起きてから 気づくものです。

心は、些細なことでも考え込んで疲れて

バランスを崩します。

深呼吸すると 少しは落ち着きますが

心臓のバランスまでは 届かずに

自律神経が 乱れることが多いですね。

この桜の咲く時期は 心もうつろになったり

乱れやすい季節なのです。

心と身体のバランスが とれてこそ

健康体で 正常なのです。


腹式呼吸を 習慣づけると身体の老廃物を

早く追い出して フットワークの良い

軽い動きのできる身体になります。

気功 ヨガ 太極拳 座禅 などは

ゆっくりと深い腹式呼吸をするので、血液と気の流れを

改善して、血行を整えますね。

静かに目を閉じて これらの行為をすると

気分がほぐれ、疲労がとれていくのが感じられますよ。

胸は動かさずお腹を動かすように意識して

ゆっくりと空気を鼻から吸い、お腹に届いた息を、さらにゆっくり

お腹の中の空気を全部吐き出すようにするのです。

お腹に手を当てて行えば 空気が入った実感が解りますよ。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、チャンポン・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心と身体のバランス 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる