心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS お砂糖の使い分け

<<   作成日時 : 2009/03/10 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 0

上白糖白砂糖と言われており、日本で使われている砂糖の
約半分を占めています。
英語でソフトシュガー、触った感じが柔らかくしっとりとしており、
甘さもあまりしつこくなく、適度なコクがあるソフト風味の砂糖。
煮物やすき焼きなどの日本料理や、素材の味を生かします。

中白糖
上白糖、三温糖と同じ分類項目に入りますが、黄褐色をして、
甘さは上白糖とよりやや強めで 表面にカラメルをかけて作られます。
煮物などに使います。

三温糖
上白糖や中白糖よりも純度か低いため薄茶色をしており、
灰分なども多く含み 甘みが濃厚でコクも強く出て、風味も
上白糖などと比べると特有なものがあります。
お菓子や佃煮に多く使いますね。
肉や魚、野菜などの煮込みなどのコクを出したい料理や、
味噌料理などに合いますよ。

グラニュー糖
英語名をハードシュガーと言い、世界で一般的な砂糖。
純度が99.8%以上とかなり高純度でサラサラして、
淡白でクセのない甘さが特長です。
コーヒーや紅茶、ケーキなどの洋菓子作りや、料理全般に。

白ざら糖
無色透明で光沢があり、グラニュー糖より結晶が大きく、
糖度がほぼ100%という高級な砂糖。
高級な和菓子や洋菓子、飲料などの製造に多く使われています。
果実酒やスポンジケーキ、クッキー、ゼリーなどの洋菓子作りに最適。

中ざら糖
白ざら糖よりも、一般には多く使われて 結晶の大きさは
白ざら糖とほぼ同じで高純度です。黄褐色をしており、
溶かして液状にすると透明な琥珀色になりますのよ。
魚や野菜の煮物、うどんやそばなどの麺類のつゆにしたり、
奈良漬や野沢菜などの漬け物に適しています。

和三盆
人間の手で練りながら、非常に手間のかかる、
日本の伝統的製法の砂糖。結晶が小さく口あたりも良いので、
高級な和菓子には必ず使われていますが 
現在製造しているところは、少なくなって来ています。


黒砂糖
さとうきびをそのまま搾って煮詰めた砂糖。精製されていないため
ミネラルやビタミンなどが含まれており、糖度のわりには
濃厚な甘味が感じられ、風味も独特なものがありますね。
かりんとうや沖縄料理などによく使われます。
煮物などにコクを出したい時や、甘味を生かしたお菓子に。



角砂糖
グラニュー糖を四角に押し固めたもの。
ヨーロッパの一部の国では、小粒の角砂糖を料理に使用。
コーヒー、紅茶に使うのは定番、一個の量が決まっているので
料理には便利ですね。

氷砂糖
グラニュー糖や白ざら糖などを加工して作られ、純度の高い砂糖。
外見が氷とよく似ている 果実酒作りに最適です。
果物のエキスが出てくるのと、氷砂糖の序々に溶けるのが
同時進行しますので、効果的なのです。
果実酒のほかに、煮詰めると美しいツヤが出るので、
大学いもやいなり寿司のあげなとに向いていますよ。

粉砂糖
白ざら糖やグラニュー糖などの、純度の高い砂糖を
細かく粉にひいたもので、アイシングシュガーです。
お菓子の仕上げに使われますね。

顆粒状糖
多孔質の顆粒状で、固まりにくく水に溶けやすいのが特徴。
甘味もソフトです。
アイスコーヒーや果物、ヨーグルト、ドレッシングなど冷たいものに。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、苺大福・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】
2代目タイガーマスク、プロレスリング・ノア社長の三沢光晴、試合中に倒れ救急搬送! ...続きを見る
リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイ...
2009/06/15 17:57
三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 ...続きを見る
三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組
2009/06/26 02:00
ケータイ小説 天使の恋 映画化決定!
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 ...続きを見る
映画化決定!ケータイ小説 天使の恋
2009/06/26 03:26
さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組も
さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組も ...続きを見る
さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組も
2009/07/04 01:06
映画化決定!ケータイ小説「天使の恋」
映画化決定!主演、佐々木希 ケータイ小説 天使の恋 ...続きを見る
映画化決定!ケータイ小説「天使の恋」
2009/07/09 06:32
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 ...続きを見る
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空...
2009/07/12 14:16
斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業
フジテレビの報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」 滝川クリステル・ ...続きを見る
斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウ...
2009/09/27 05:11
既存の方法論にとらわれない斬新な切り口で推理
当たる時もあるしハズレる時もある・・結果は多少のプラスかな・・ ...続きを見る
新・競馬予想法の研究と成果
2009/11/15 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お砂糖の使い分け 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる