心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しい味噌汁の効用・・・

<<   作成日時 : 2009/04/19 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

味噌汁は健康食です。

大豆ペプチドが基礎代謝を上げますね。

赤味噌のメラノイジンという成分が食物繊維と

同じような働きをするので 便通が良くなり、

腸のぜん動運動を活発にしてくれて 基礎代謝も上がります。

白味噌はギャバが多く含まれ、空腹感を抑える働きがあります。

味噌汁の塩分は高血圧を引き起こさないのですよ。

食塩の血圧を上げる働きと味噌の発酵で出来る物質の

血圧を下げる働きが均衡に働くためなのです。

味噌汁に含まれるコリンがアルコールを早く出すので

飲みすぎや2日酔いの朝にはお勧めです。

味噌汁は がん抑制にも作用しますから毎日

具を変えたりして飲みましょうね。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、レモンポタージュ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに!

味噌汁って健康にいいですよね〜
しかも美味しいし。。

私のお気に入りの具はしじみです!
arnie0
2009/04/19 11:59
こんばんわ、 はじめまして、カテゴリーからお邪魔しています。味噌汁は 本当にいいですね。
今年は 手造りの味噌をつくってみました。
十月ごろにしか出来上がりませんが、酵母が作り上げてくれる訳ですから、しかたありませんよね。 またお邪魔させていただきます。
あたたか(あたたかデザイン)
2009/04/19 21:29
arnie0さん こんばんは。
お味噌汁を食べると落ち着きますね。
たまからのママ
2009/04/21 21:00
あたたかさん こんばんは。
手作りの お味噌は美味しいですよ。
楽しみですね。
たまからのママ
2009/04/21 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しい味噌汁の効用・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる