心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 足が重い・・・

<<   作成日時 : 2009/05/11 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

足の血液循環が悪くなると、

乳酸などの疲労物質が排泄されず

いつまでも足の筋肉に たまった足の疲労物質が、

神経を刺激して痛みが起こったり だるくて重たい感じが

続くのです。

5分から10分くらいの足浴は 効果的です。

お風呂にゆっくり入っていられない忙しい人でも

簡単で 回復が早いので お勧めですよ。

こむら返り
ひざを伸ばしたとき、ひざの後ろにある横じわの真ん中。

こむら返りのときは、この筋が緊張してひきつっています。

ふくらはぎが痛くて触れない時に、この委中を刺激して

血液の流れをよくすると筋肉がゆるんで、痛みが和らぎます。


太ももの外側も疲れやすいですね。

梁丘(りょうきゅう) 

太ももの外側、ひざから5センチくらい上にあるくぼみ。

消化器官に関係する機能を整え、胃弱や下痢などにも効きます。

手を軽く握って お尻から膝近くまでを

軽く叩き下ろし 鼠径部(そけいぶ)近くまで

叩き上げてきたり 撫でると血流が良くなり

痛みが軽減されます。





画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ~は、カプチーノ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足が重い・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる