心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物の良さを知っていますか・・・

<<   作成日時 : 2009/05/29 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

着物を着るのは5分もあればできます。

結婚式の留袖や 卒業式の先生の袴姿

神事の装束の着付け 等なども してきました。

お茶や お花を教えている時は我が家の時だけでなく

出稽古も 和装でした。雨の日の雨コートに 蛇の目傘

利休下駄などを履くと 淑やかさも一段と良いものですよ。

我が家の台所でも 桐の下駄を履いていますが

別宅では 作務衣などを着ますので お洒落な

下駄を愛用していますのよ。

上下分かれたセパレーツタイプにしておけば

普段でも気楽に着れますね。

腰ひもをきつく巻いて 苦しくしないで 伊達巻も

軽く巻くだけで着くずれもしないのよ。

風呂敷や バッグにしたり 前掛けを作ったり

工夫して洋服に作り直している人も多くなりましたね。

冬は断然暖かくて 夏の浴衣は爽やかです。

絽の着物は涼しいのもありますが 襦袢を考えないと

汗が噴き出ますのよ。 でも夏場のお茶席には

絽の着物を着ますと しゃきっとして 見た目も涼しげ

喜ばれます。帯を結ぶのが大層に思われるのですが

慣れれば簡単なのよ。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、脳トレパン・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね




【着物問屋】 男物焼き下駄【黒】

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

素足で楽しむ軽やかな音♪可愛い下駄入荷しました♪【下駄】アジアン桐下駄【レディース】【下駄】【和服】【着物】【浴衣】
アスカshop
日本の伝統・高級桐使用下駄!夏の風物詩 。夏季限定で登場!!軽くて丈夫な桐を使用で履き心地もGood

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物の良さを知っていますか・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる