心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS あすなろ麺 モンドセレクション2009 金賞・・・

<<   作成日時 : 2009/05/03 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

障害者に働く場を提供する通所授産施設

「あすなろ」(大阪府豊中市)で作るうどん「あすなろ麺(めん)」が、

世界的な総合食品コンテスト「モンドセレクション」のシリアル部門で、

2008年度の金賞を受賞しました。

「もっと売り上げを伸ばして、障害者を経済的に補助したい」と

職員の方は期待しています。

「あすなろ麺」は、03年の施設開設当初から作られてきた名物商品。

無添加の素材を使用し、練り、裁断、乾燥などの工程を障害者らが

全て こなすようになっているのです。

1パック3食入りで400円。原材料費を差し引いた全収益が

障害者らの工賃となります。同施設で働く障害者の工賃は

月平均で1万6000円ですが、「あすなろ麺」は、お中元やお歳暮の

季節には月2000パックを売ることもある人気ぶりで、

工賃が月3万円を越すこともあるそうです。

「知名度や商品価値が上がれば、もっと売れるはず」。

理事長の「コンテストに出してみたら」の一言で世界に羽ばたき

欧州では馴染みの薄いうどんですが、調理バリエーションが

豊かで無添加であること、何より障害者の自立支援という

側面があることをアピールし、見事金賞を受賞しました。

素晴らしいことですね。


あすなろ麺
http://www.ooaana.or.jp/chamber/kanban/10.html

豊中愛和会
http://www.aijinkai.or.jp/toyo_aiwa/index.html



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、海鮮ワッパめし・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あすなろ麺 モンドセレクション2009 金賞・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる