心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯉のぼりの何故・・・

<<   作成日時 : 2009/05/05 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


源平の時代から、旗・吹流しは目印として使用されていましたね。

江戸時代の浮世絵なども、鯉のぼりと吹流しは描かれています。

「五色」は、古代中国の「五行説」に由来しています。

万物は、木・火・土・金・水の五つの要素で形成されています。

木は青・火は赤・土は黄・金は白・水は黒を表現しているのです。

神道の思想によるものですが、仏教でも五色は重要な意味を持っています。

端午の節句に、武家が旗指物や吹流しを飾ったのに対抗して、

町家が鯉のぼりを掲げたとの説もあるようです。

黒い真鯉がお父さん、赤い緋鯉がお母さん、青や緑は子供たちと

童謡でも歌われていますね。

五色の吹流しは、幼子の無事な成長を願っての魔よけの

意味で飾られ カラカラと回る矢車も同じ意味をもっています。

吹流しは家を象徴しているとも考えられていますね。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、塩キャラメル風味・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯉のぼりの何故・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる