心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュートプランツでの野菜栽培・・・

<<   作成日時 : 2009/06/05 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ベランダやキッチンで気軽に育てられ、おいしく食べられると

人気の野菜栽培セット。雑貨店にはさまざまな種類の栽培セットが並ぶ.

エコにこだわり、インテリアにもぴったりな栽培セットなのです。

麻袋で野菜やハーブを育てる「ジュートプランツ」。

パッケージの麻袋を植木鉢として使い、使用後の麻袋は埋めて

土に返すのでゴミが出ないエコ商品です。6月は環境月間ですから。

育てる喜びと収穫の喜びを味わえるエコな野菜栽培が人気です。

ジュートは、一般的な植物の5〜6倍もの二酸化炭素吸収力があり、

地球温暖化の抑制に役立つとして注目されています。

ジュートでできた麻袋は通気性や排水性が高く“植木鉢”にも適して、

土に埋めると分解されて土に返る天然素材なのだそうです。

植え方は、麻袋から土と種を取り出し、麻袋の上部を2〜3回折り返して

植木鉢にしたら、土を入れ、水に浸した種をまくだけです。

種の発芽率は8割以上で、麻袋を置く受け皿だけ自分で用意すれば

初心者でも簡単に始められ ミニトマトやいちご、ベビーオニオンなど

全19種類あり、値段も1袋693円と手ごろですよ。

このジュートプランツ、大きめのマグカップ程度の大きさですから

都会で一人暮らしをしている若い女性がターゲットだそうですが、

エコなだけでなくインテリア雑貨として使えるのも人気の理由でしょう。

一部のセットには黒板のようなプレートとチョークがついてくるので、

プレートに野菜の名前や種をまいた日付などを書くと良いですね。

チョークは卵の殻でできているので、砕いて土にまくと肥料になる

優れものでエコがいきていますね。

ジュートプランツを製造・販売している雑貨メーカー「ラッシュ」では、

消費者のエコや食の安全安心への関心の高まりを受け、注文が急増。

5月時点で昨年の倍以上を売り上げ、首都圏のデパートや雑貨店など

出店要請も相次いでいるそうなのです。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、海老とアボカド・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュートプランツでの野菜栽培・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる