心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃが芋の害・・・

<<   作成日時 : 2009/07/16 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

16日午前10時20分頃、奈良市西登美ヶ丘、

市立登美ヶ丘小学校から「学校でジャガイモを食べた児童が

吐き気や腹痛を訴えている」と119番があった。

 市消防局が駆けつけたところ、6年生23人に症状があり、

うち17人(男子9人、女子8人)を奈良、生駒両市内の5か所の病院に搬送。

いずれも症状は軽いという。

市教委などによると、ジャガイモは校内で栽培。

6年生4クラスのうち、2クラス51人の児童が教諭2人の指導で、

ジャガイモを使った調理実習を行い、児童らが食べたそうです。

市教委は、十分に生育していないジャガイモの皮や芽などに含まれ、

吐き気などを引き起こす物質・ソラニンが原因の可能性もあるとみて、

調理の状況などを調べるそうです。

ソラニンは神経毒の一種で、神経伝達に働く

アセチルコリンエステラーゼという酵素を阻害します。

細胞同士はアセチルコリンという物質を使って、お互いに情報を

やり取りしますが、情報の伝達が終了すると、

アセチルコリンエステラーゼという酵素がアセチルコリンを分解します。

酵素がないと、アセチルコリンは分解されず、細胞がパニック に

なるわけです。この毒作用は、あの有名な「サリン」のそれと非常に似ています。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、本場四川マーボー豆腐・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソラニン Wiki
ソラニン(2)商品価格:530円レビュー平均:4.61 新じゃがの芽は取らなくてよい?ジャガイモの芽にはソラニン(でしたっけ)という毒があるので、取り除いて料理しなければならない、と教えられ、何十年もそうしてきました。で、新じゃがは、丸ごと皮付きのまま、よーく洗って、こっくりと煮ることが多いようですよね[⇒回答を読む] ...続きを見る
ダイジェスト版 主要国際ニュース速報
2009/07/18 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃが芋の害・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる