心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 足のむくみ・・・

<<   作成日時 : 2009/07/26 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

仕事で一日中 椅子に座っていると、足がむくんだり、

だるくなったりしますね。靴がキツくなったりもします。

足のむくみは 腎臓などに障害がある場合もありますが、

同じ姿勢をとり続けたために起こる筋肉の疲れや

血行不良が原因なのですよ。

長時間歩くことでも足が疲れ、むくみの原因にもなります。

長時間歩いた場合の疲労は、足の頸骨(スネの骨)と

腓骨(頸骨についている細い骨)が 正常な状態より

少し開いてしまうから起こるので、元に戻せば

足の疲労は 少しは楽になります。


椅子に座った姿勢で、足のツボ、足三里と承山のツボを押します。

承山は、ふくらはぎの筋肉が人の字に分かれるくぼみの中央。

目安として、ひざの裏の横しわと足首を結んだ線の中央なのです。

足三里は 足のすねの骨から手の指の幅4本分 下にあり、

向うずねの すぐ外側にあるので、温めると効果的です。

ツボを中指や、親指の腹や指先で左右20秒位揉みほぐしてね。

足の裏の湧泉のツボや その周りを押しましょう。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ~は、長崎ちゃんぽん・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
足のむくみと筋肉の収縮運動の関係
JUGEMテーマ:ボディケア足のむくみの原因は、血液や体液などが溜まってしまうことです。なぜ、足だけ循... ...続きを見る
簡単美脚レポート
2009/09/14 02:32
足のむくみの原因が、病気だったら・・・
足のむくみの原因には、いろんなものがあります。ほとんどの場合、足のむくみは、足に水分が溜まってし... ...続きを見る
簡単美脚レポート
2009/09/24 01:16
足のむくみのメカニズムを知れば、足のむくみは予防できる
足のむくみには、原因があります。足のむくみには、メカニズムがあります。足のむくみを予防したり。足... ...続きを見る
簡単美脚レポート
2009/09/29 01:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足のむくみ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる