心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテとは・・・

<<   作成日時 : 2009/07/30 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏バテかな・・・と相談に来られました。

頭がふらつきませんか。

微熱、頭痛、悪寒はないでしょうか。

食欲不振、体がだるいなどの時には、自分の手をお腹に当ててみます。

正常な時には、手よりお腹方が涼しく感じます。

手の温度より お腹のの方が熱く感じたら、夏バテです。

人の身体には気温の変化に自然に対応する能力が備わっていますが、

うだるような暑さと効きすぎた冷房の寒さを頻繁に繰り返していると、

体温の調整に関係する交感・副交感神経系のバランスが崩れて、

自律神経失調症になることもあるのですよ。

男性は がんがんとクーラーを効かしていると 女性は冷えが始まり

血液の循環も悪くなってしまいます。

暑いからと言って 冷たい食事をしていると 内蔵も働かなくなり

エネルギーの代謝が悪くなってしまいますね。

こまめに身体を動かしたり 香辛料 生姜入りの料理を

摂取するのも 対策になりますね。 首 手首 足首を

温めていると 冷えからの防御も出来ます。

特に 胃が冷えることで 体温調整も狂ってきますから

時々 手のひらを30回位 こすり合わせて 胃と背中の胃の裏を

はさんで温めてくださいね。手のひらの真ん中の労宮を押す。

この労宮は 足の裏の湧泉と同じように万能のツボですから

親指で押すだけですが 息を吐きながら10秒位したら離して

3〜5回 繰り返すだけです。

内臓を冷やさないように 要注意ですよ。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。




食べたくなるよ〜は、グリルドチキン・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏バテとは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる