心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 原爆症救済に朗報・・・

<<   作成日時 : 2009/08/06 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


原爆症認定集団訴訟の提訴から6年余。

国が19連敗した裁判は広島原爆忌の6日、

原告側の意向の大部分を国が受け入れ、全面解決への道筋が整った。

広島市内で行われた訴訟解決のための調印式では、

原告団代表らが調印に立ち会い、被爆者の中には涙を流して

喜ぶ人の姿も見られたようです。

調印式は、平和記念式典終了後の午前9時40分頃から、

原告や支援者約30人が見守る中で始まり 麻生首相と

日本原水爆被害者団体協議会(被団協)の坪井直代表委員らが、

1審勝訴原告の原爆症認定などを盛り込んだ確認書に署名して

坪井代表委員が麻生首相と握手し、お礼を言うと、

麻生首相は「ご苦労さまでした」と答えたのです。

坪井代表委員は調印式後、「完璧なものではないが、

何十歩も前進した」と笑顔で語ったそうです。

風化させては いけない問題を 何年も引き伸ばし

選挙前にして決断とは 嬉しい反面 複雑な背景が

見え隠れしているようですね。




画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。

食べたくなるよ〜は、ゴーヤのシャキシャキサラダ・・・です。

http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原爆症救済に朗報・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる