心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃが芋の効用とは・・・

<<   作成日時 : 2009/10/19 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

全国の生食用の主要品種は「男爵」と「メークイン」です。

男爵がホクホクした粉質、メークインが煮くずれしない粘質と

対照的な特性をもち、食味の良さで広く全国に栽培が普及しました。

メークインは寝かせて熟成させることにより、

澱粉質が糖分に変わり、甘く美味しくなります。

食感はしっとりとしていますので 煮くずれしにくく、

肉じゃがやカレー、おでん、コロッケ等に最適です。


インドネシアのジャガタラ(現在のジャカルタ)から

オランダ人によって伝えられ、「ジャガタライモ」を

略してじゃが芋と呼ばれるようになりました。

じゃがいもの芽に含まれるソラニンという有毒成分は、

食べるとめまいや腹痛、下痢などの症状を起こします。

芽が出てしまったら芽をくり抜いて使い 

表面が緑っぽいのも皮を厚めにむいて使ってね。

じゃが芋はでんぷんが豊富に含まれて 腹持ちが良い割に

エネルギーは低く、ビタミンC、食物繊維も多く含まれており

ビタミンCは、でんぷん質に守られているために加熱しても

壊れにくい性質があるので、煮たり焼いたりしても

効率よく摂取できるのも良いですね。

2個のじゃが芋で1日の必要量がとれますのよ。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。


食べたくなるよ〜は、ビーフシチュー・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃが芋の効用とは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる