心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の癒し・・・

<<   作成日時 : 2009/11/18 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉は 日が長く暖かい時に、「葉」は光合成で栄養をつくります。

葉の表面から水分を蒸発させることで根からの水分の吸収を促し、

体内の水分を循環させていますので どちらも大切な事です。

植物の葉は緑色に見えますね。葉の中に緑色と黄色の物質があり

緑色の勢力が強いからです。活動を抑え、葉で養分をつくる

必要がなくなると、緑色の物質が分解され 葉には黄色の

物質だけが残り黄色に紅葉するのです。

葉に残ってしまった糖分が化学変化すると、赤色の物質ができ

黄色の物質より赤色が強くなるため 葉全体として

赤色になったように見えるわけなのですよ。

朝晩の冷え込みと十分な日光が必要なのですね・・・

山の木々が色づくと 気持ちも嬉しくなり

感動を呼ぶことで 癒されるのですね。



2009 紅葉特集

画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね



食べたくなるよ〜は、柿・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の癒し・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる