心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS おかき・お煎餅とは

<<   作成日時 : 2009/11/02 12:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お餅を小さく切り(欠き)、乾燥させたものを表面が

きつね色になるまで煎った お菓子です。


小粒なものをあられと呼び、もち米をそのまま炒ったものもあられ、

なまこ餅(ナマコに似た形に成形された餅)を切って干し、

焼いたもの(かき餅)をおかきと読んでいました。

現在では同じ餅を原料とした焼き菓子を大きさで区別してます。

おおよその大きさで呼び方を変えているだけで

明確な基準は無いようです

焼く代わりに油で揚げたものを、揚げおかきと言います。

煎餅はうるち米、おかきはもち米と違うのです。


「あられ」はもちを砕いて大鍋で炒る音が

霰(天候のあられ)に似ている事から「あられ」と呼ばれ

若干大きめのサイズが「おかき」だそうです。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。



食べたくなるよ〜は、本マグロ中トロ ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかき・お煎餅とは 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる