心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋に気をつけてね・・・

<<   作成日時 : 2009/11/09 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

秋になると、風邪気味、下痢気味、便秘気味になったり、

呼吸器系や大腸の変調に悩まされる人が多くなりますね。

こんな症状を毎年繰り返す人も多いようですよ。

夏の間は、自覚の無いままに冷たい飲み物のとりすぎや、

好きなだけ食べたり 睡眠不足等の影響で

胃腸に負担をかけていたのが 出てくるのですよ。

漢方では、胃は肺、大腸に影響を及ぼすとありますので

夏の間に弱った胃の症状が、肺、大腸の症状へと変化して

こういった症状が出やすいのです。

胃腸の弱い人が多いようですので、胃腸を整える事も大事です。

秋は収穫の時期なので 生命の源となるエネルギーを

発散してしまい新しい生命力を作る為に、体内の奥で来年の

エネルギーを作り保持しています。体内でも活動する為に、

身体を守る肺の力も衰え、身体の防御力が不十分になって

風邪などがひきやすくなってきます。

熱や水分も駆け巡ることは少なくなり、冷え及び乾燥が起こります。

温かくして冷えないようにしましょうね。


秋の養生・・・ ←以前に記載したので見てね。


画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。



食べたくなるよ〜は、中トロエビ丼・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋に気をつけてね・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる