心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夢は・・・

<<   作成日時 : 2010/01/02 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

初夢とは新しい年を迎え初めて見る夢のことです。

江戸時代後期には「2日から3日」だったのが、

明治の改暦後は、元日から2日も広まっています。

枕の下に七福神の乗った宝船の絵を入れて

良い夢を見るようにするのだそうです。

年の始めに見る大切な夢とされ一年を占われます。

「一富士、二鷹、三茄子」古くから初夢で良いとされてます。

大晦日から元旦にかけて夜は眠らずに過ごすことが多いため、

1月1日か1月2日の夜に見る夢が初夢とされているようです。

最初に見た夢を初夢と考えてよさそうですね。

富士は無事 鷹は高く 茄子は成すと縁起の良い

語呂合わせになっています。

夢の中で何かが虹色だったら、幸運を暗示します。

願いが叶ったり、今取り組んでいる事など物事が順調に進みそうです。

困難な状況にいるなら事態がよい方向に向かうでしょう。

金色を見たら 幸運を暗示 大きな幸せが来る良い夢です。

これからの人生に期待できるようです。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。



食べたくなるよ〜は、お節料理・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夢は・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる