心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥の謂れは・・・

<<   作成日時 : 2010/01/07 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

七草粥を食べましたか・・・。

無病息災を祈って食べるのです。

お正月の食べすぎ 飲み過ぎで疲れた胃を休める為に

七日に食べるのです。

昔は今のような米余りなど考えられない事でした。

白米などは大変貴重な贅沢品。

一般には祭礼の日に頂くもので、常日頃は

アワ、ヒエなどの雑穀ですから、お粥には

大根や芋などを多く入れて水増ししたものでした。

新米が取れると、最初に先ず神前に供え、

五穀豊穣を祈る神事の後、お下がりを頂いたのです。

せり なずな ごぎょう はこべら 仏の座 すずな すずしろ

以上の七草ですが どこでも生えていたのですよ。

ナズナは ペンペン草

ゴギョウは ははこ草

ハコベラは はこべ

仏の座は たびらこ

スズナは かぶら

スズシロは 大根

「♪とおどのとりが 日本の橋に 通らん先に七草食べよ

とんとととんの トン」と歌いながら

すりこ木で叩きながら 包丁でとんとんと刻みます。

五穀豊穣を祈り お供えしたお米を使って

野菜不足の季節 七草を積んで 刻んで炊き上げ

神様に感謝したものです。


画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。



食べたくなるよ〜は、鶏ソテー・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無病息災・・・

祈って・・・食べなきゃいけないんですね。

普通に「いただきますぅ」って食べちゃいました
ぴんも
2010/01/08 00:05
黙って食べなかったから OKよ・・・
たまからのママ
2010/03/25 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草粥の謂れは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる