心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS うつ状態とは・・・

<<   作成日時 : 2010/05/25 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昔は鬱病は 怠け病といわれ、病気に苦しむ人への

理解はほとんどなかったのです。

失恋したり、仕事で失敗したり、大切な人を亡くしたり、

色々なことから鬱状態になるのです。

うつ病と 鬱状態では違うのですよ。

本当に鬱病になっている人を見つけて適切な治療を行うことが、

重要なことなのに 少しでもつらいことがあるとクリニックにたより

医師も、安易に薬を処方しすぎているのです。

増え続ける精神疾患の患者の中には、休日・夜間診療を

コンビニと勘違いするなど、モラルの低下した患者が増え

スタッフの数が限られる夜間や休日に急患が重なると

対応しきれないのです。

精神科には、薬物やアルコールなどの禁断症状による意識の混濁、

重度のパニック障害による発作などに対応する、救急体制が敷かれ

精神科救急に運ばれてくる患者の症状は色々で、

極度の興奮状態で激しく暴れる患者もおり、男性スタッフ数人での

対応も必要なのです。昼間けろっとしていたのに

夜になると不安になって 薬が切れたと駆け込んでくるそうです。

鬱状態の人には お話を聞いてあげるだけで

落ち着く人も多いので 構いすぎるのでなく

認めて上げられる環境作りが 大切ですね。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。


食べたくなるよ〜は、牛タン塩焼・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うつ状態とは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる