心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 唾液が多いと長生きしますよ…

<<   作成日時 : 2010/07/01 16:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


最近 唾液が不足している人が多いのです。

あなたの唾液は 充分でしょうか・・・

かむ力(ソシャク)
熱い 冷たい 硬い 柔らかい 味覚も解るのですが

かむ力が衰えたり 誰とも話さないなど

口の中を動かさないので 乾燥してきています。

唇 舌 あごも動くのですが 加齢すると

どこかが 動き難くなって ソシャクが困難になります。

ソシャクが悪くなると 唾液も出にくくなり

飲み込みが 難しくなりますね。

噛めばかむほど 満腹中枢が刺激されてきます。

おしゃべりをしたり 歌ったりすると 唾液が出やすくなります。

音読するのも 滑らかになりますね。

味覚がなくなったり 感触がなくなると悲しいものですから

毎日動かして 潤滑油を作りましょうね。

新聞や 本を声を出して読む習慣をつけるのも

効果がありますのよ。

いつまでも元気であるように 唾液たっぷりな

生活を送りましょうね。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。



食べたくなるよ〜は、フルーツケーキ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
唾液が多いと長生きしますよ… 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる