心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃腸病にならないように・・・

<<   作成日時 : 2010/12/11 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

胃腸の日ですよ…

2002年、「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の

語呂合わせから、日本大衆薬工業協会が制定。

胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の

大切さなどをアピールする日です。

胃腸の病気の原因は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、

不規則な生活、喫煙、運動不足、ストレスなどです。

ストレスが多いと自律神経のバランスが崩れ、

胃粘膜を攻撃する因子(酸とペプシン)の分泌が高まり、

粘膜を防御する因子が弱くなるのです。

まじめで几帳面な人、ひとつのことをいつまでもくよくよ気にする人

心配性の人、協調性の弱い人などはストレスを貯めこみやすいタイプなので、

ストレスをうまく発散させるのが大切なのです。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、働き過ぎは駄目ですよ。

タバコは吸わないほうがよいですね。

食事のときは熱すぎるもの、冷たすぎるもの、

刺激の強いものなどはなるべく避け 1日3食をゆっくりと楽しく食べ、

消化をよくするために食後は休憩をすることも忘れないでね。

お酒の好きな人は 飲みすぎに気を付けて

急性の胃粘膜障害を起こ差内容にしましょうね。

胃で消化ができなくなり 肝臓負担になりますよ。

バランスよい食生活や生活習慣で予防しましょう。

食べすぎた時には 手のひらを合わせて30回こすり

胃と背中側の胃の裏をはさんで 暫く温めると

落ち着きますのよ。


画像


今日の更新 http://www.hcn.zaq.ne.jp/tamakara/
たまからママのホームページ 見てね。


食べたくなるよ〜は、牛肉と青梗菜のオイスター炒め ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
胃腸病にならないように・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる