心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至なので・・・

<<   作成日時 : 2010/12/22 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

冬至かぼちゃは朝のうちに食べると良いとか、

四つ前(午前10時)に食べると良いという地域もあります。

こんにゃくは1年間たまった砂を払うものだと云われ、

「トウジ、コンニャク、スナハライ」の言葉も聞きますね。

冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が来ると云われます。


冬至の七種は「ん」が2つつくもので なんきん(かぼちゃ)

にんじん れんこん ぎんなん きんかん かんてん うんどん(うどん)

これらを食べると病気にかからず、

うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じ出世すると

云われています。「冬至冬なか冬はじめ」といって、

寒さが厳しくなるころなので 栄養があり、体の温まる食べ物を

摂取して寒い冬を無事に過ごしましょう。


画像


今日の更新 毎日の流れ・・・ 
http://ameblo.jp/tamakara/見てね


食べたくなるよ〜は 野菜パスタ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬至なので・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる