心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥・・・

<<   作成日時 : 2011/01/07 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お粥に春の七草の

セリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)ハコベラ、

ホトケノザ(田平子)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を

入れて食べるのがこの日です。

お正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、

縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを

補給する意味があるようです。

古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も

決められていたようです。

七草は日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからない

お粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた

胃腸の回復にはちょうど良い食べものです。

あっさりなお粥は、少し濃い味のお節料理が続いたので、

新鮮な味わいで 身体に良いのですよ。

せりは 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

なずなは、熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

はこべらは、タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラル

そのほかの栄養に富み、古くから薬草として親しまれていました。

すずな・すずしろは、ジアスターゼが消化を促進します。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を 見てね。



食べたくなるよ〜は、七草粥・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七草粥・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる