心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 室内の温度もきをつけて・・・

<<   作成日時 : 2011/01/14 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

寒さにより末梢の動脈の収縮が起こると、

冷え性、腰痛、関節痛、しびれなどに悪影響を及ぼします。

昔から女性は 足腰を冷やさ無いように言われていますね。

末梢血管が収縮すると血圧が上昇しますので

血圧上昇が原因の脳出血も冬に多発しますから、

病人や高齢者のいる家庭は充分な対策をとってくださいね。

足元を暖める暖房器具としては床暖房、ホットカーペット、

コタツなどが理想的です。

エアコンやストーブなどとホットカーペットの組み合わせは、

下半身を直接暖めるので全身が早く暖まりますね。

暖かい風は天井に流れていって、床の温度差が10℃近くに

なることがありますので 暖かい空気を循環させるために

扇風機を天井に向けて風を送るとよいですよ。

暖めすぎは体温調節を狂わせて、体に大きな負担を掛けますので

その部屋から出るときに 極端な温度差が無いように

気を付けてくださいね。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を 見てね。


食べたくなるよ〜は、豚骨ラーメン ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
室内の温度もきをつけて・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる