心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS せきが止まらないときには・・・

<<   作成日時 : 2011/03/05 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の風邪は 戻したり 下したりがあり

せきが止まらない状態が 続いて辛いようですね。

尺沢
ひじの内側にできる横ジワの線上にあり、真ん中より少し親指よりにあり
押すと、指が入りますが、痛みが走るくらい強く押すのがポイントです

天突
鎖骨と鎖骨の間のくぼんだところに人差し指か中指を引っかけて、

下に向かって押してください。まっすぐに押すと息が詰まって苦しくなるので注意

延髄(えんずい
延髄は、親指中央からやや下の所にあります。

呼吸器のはたらきをよくして、せきを止め、吐き気を抑える効果があり、

刺激すると喘息の予防にも効果があります。



大椎
一番下の頚椎(首の骨)と 一番上の胸椎(背骨)の間にあるツボで

首の下の骨を触ってみて次の骨との間が大きく穴のようになっている所です。

首を前に倒すと、 後ろ襟の辺りに出っぱる骨があるので その骨の下です。

解熱にも効果のあるツボですのよ。



画像


今日の更新 毎日の流れ・・・ http://ameblo.jp/tamakara/見てね

食べたくなるよ〜は、野菜サラダ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
せきが止まらないときには・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる