心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃を大切に・・・

<<   作成日時 : 2011/08/25 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

胃痛胃痛・胃もたれなど胃の不快感の多くは、以前は慢性胃炎とよばれていましたが

過労、精神ストレス、不規則な生活、食事の不摂生などの場合も多いですね。

悪い生活習慣は改め、趣味やスポーツでストレスを発散させるような工夫が必要でしょう。

現代人は食事どきにかむ回数が少なくなっていますね。

だ液の分泌を促し、胃の負担を軽くするためにも、よくかむ習慣をつけましょう。

足三里 手三里 お腹の中心にある中間なども押したり撫でたりしてね。

人差し指や 第二趾も しっかりと揉んでくださいね。


六華の灸(ろっかのきゅう)

「胃の六つ灸」ともよばれる、胃の後ろにあたる背中にある特効穴です。

左右の肩甲骨の下端を結んだ線が第7胸椎の下線にあたり、

脊柱起立筋(背中の両側に縦に走る筋肉)上に「膈兪」穴があることになります。


膈兪(かくゆ)
第7胸椎(きょうつい)と第8胸椎の棘(きょく)突起の間で、正中線(体の中心線)から3〜4cm外側
肝兪(かんゆ)
第9胸椎と第10胸椎の棘突起の間で、正中線から3〜4cm外側

脾兪(ひゆ)

第11胸椎と第12胸椎の棘突起の間で、正中線から3〜4cm外側


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を 見てね。


食べたくなるよ〜は、スイカ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね



中山式 胃腸腹巻 厚地タイプ Mサイズ
ドラッグ青空
● 縦横に伸縮が自在の特殊加工生地で身体にフィットします。 ● マジックテープで着脱はカンタンしっか

楽天市場 by 中山式 胃腸腹巻 厚地タイプ Mサイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
胃を大切に・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる