心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS バランスを崩すのは・・・

<<   作成日時 : 2011/10/03 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

東洋医学では、人体は「気」「血」「水(津液)」の3つの要素から構成されています。

すべての病気は気・血・水の量が不足したり、流れが滞ることで起きるのですね。

流れを滞らせる大きな原因が、飲食の不摂生とストレス、そして体の冷えです。

特に最近 急に冷えだして バランスを崩している人が おおいのです。 

気・血・水のバランスが崩れると、流れが滞ってしまい、体を維持するための

栄養が行き渡らなくなり、血液の汚れや血の流れが停滞し、

余分な水分の排出ができなくなって、体はさまざまな不調や痛みが起こり出すのです。

東洋医学でいう「未病」の状態。食事など日常の生活を改善することで治せるのですよ。

体の出す赤信号に気づかずに不摂生を続けると、未病の段階を超え、

さまざまな病気を引き起こしかねません。生活習慣病といわれる糖尿病や高血圧症疾患、

ガンや心臓病、脳血管障害などの根本的な原因もここにあるようなのです。

病院に行けば必ず 舌を出してくださいと言われますね。


病は舌にあらわれるといいますが、舌を観察する舌診は 舌の本体と舌苔の両方を観察し、

舌質ではその色と形(苔で表面がみえないときは舌の裏側をみる)、舌苔は色・厚さ・粘りなど

朝、顔を洗うときにみるなど習慣にすれば、その変化もわかるようになります。

舌が白い人は 水分の代謝が悪いのです。

色が 赤い大きく分厚いとストレスが溜まっていますよ。

色の薄く細い人は 冷え性ですよ。


温かいものをゆっくり食べて 身体を温めましょうね。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。

食べたくなるよ〜は、生鮭の焼きびたし・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、吉野と言います。

うん、、確かに舌と体調ってリンクしてるように思います。

素晴らしい記事で大変
参考になりました。

ありがとうございました。

また遊びに来ますね。
バランスダイエット◆吉野ゆう
URL
2011/11/18 18:54
「気」がでてきましたね・・ホホ。
体内の気の流れを正常にする事によって、病
に負けない体を作ろうと【正宗太極拳】の事ですが・・フフ。
亀仙人
URL
2012/01/03 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バランスを崩すのは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる