心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の健康食 柿のすべて・・・

<<   作成日時 : 2012/10/06 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

秋刀魚 さつま芋 小芋 栗 梨 柿 など

美味しい物ばかりですね。

昨日 柿の事を記載しましたら お便りが どっさりでした。

柿の葉も 「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれるほど

柿はビタミンCやビタミンA(β-カロテン)、

カリウム、タンニン、カロチン、食物繊維が豊富なので、

一個200gで一日に必要な量が摂取できます。

ビタミンCは、みかんの約2倍の量を保有し

利尿作用のあるカリウムや、血液中のアルコールや

アセトアルデヒド成分を排出してくれるタンニンが

含まれているため、二日酔いにも効果的です。

タンニンの一部シブオールには血圧を下げる効果があり 

カロチンには抗がん性機能もあります。

へたが綺麗で果実に張りつき果実との間に

隙間がないものが良い柿です。

隙間があると虫が入り込んでいる時もありますよ。

果皮がしっとりして張りがあり、全体的に色づいていて 

持ったときに重みがあるものを選びましょう。

柿は生でも食べますが ドレッシングにしたり

和え物 酢の物 柿の天ぷらも美味しいですよ。

干し柿も天ぷらしていますが 大好評です。

柿の葉寿司も大好きで 奈良に行ったら

必ず買いますのよ。
画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の健康食 柿のすべて・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる