心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 尿は大丈夫ですか・・・

<<   作成日時 : 2013/04/16 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は 若い人でも尿漏れが増えているそうです。

1回に約300mlの尿が排泄されますから、1日5回したら1.5リットル

血液は腎臓で「ろ過」されて、これほど多くの水分が一日排泄されているのです。

トイレを我慢していると 腎臓に負担がかかりますので

手がベタベタの人は 水分の履けが悪いのです。

水分を飲んでいますかと 聞きますと お茶 コーヒー

ビールなどと返答されるのですが

水道の水で摂取して欲しいのですよ。

がぶ飲みでなく 50ccを 少し口に含んで ゆっくりと

飲む習慣にして欲しいのよ。こまめに飲んで

1500〜1800cc位を 一日中の摂取量にしてくださいね。

尿の量は脳の下垂体後葉と呼ばれる部分から分泌されるホルモンと、

腎臓がうまく調和して働くことにより調節されています。

なんらかの病気でこのホルモンの出が悪くなったり、

ホルモンの出方は正常でも、腎臓でのホルモンの作用が低下する場合に

尿の量は異常に多くなります。尿がたくさん出るために

喉が渇いてたくさんの水分をとるようになります。

このような病気を尿崩症と言います。

糖尿病で、血液中の糖分の濃度が高くなると血液が濃くなり

喉が渇き水分をたくさんとります。

尿に糖が下りると尿を濃くする働きが悪くなり、

尿の量が増えるのも原因。

尿の出が悪いと体の中で生じた老廃物、ゴミを完全に

尿に排泄することが出来なくなり、体の中に蓄積します。

腎不全などの特殊な病気で起こり 尿が全く出ない場合を

無尿(1日50ml以下)と呼びます。尿意があるのに、

全く尿が出ない場合を尿閉と言います。


背中側の腰を 上から下に撫でさすってね。

お風呂の時も効果的ですよ。



画像








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
尿は大丈夫ですか・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる