裁判員制度が始まる・・・

裁判員制度への参加意識では、「積極的に参加する」と

答えたのが13%、「義務なので参加する」は32%です。

前回調査は各14%と35%。「参加したくない」は男性の44%に

対し女性が61%で、年代別では高齢になるほど割合が増えた。

不安や負担の重さが現実化してきたことで落ち着きませんね。

制度が刑事裁判にもたらす影響では、20代の65%、

40代の52%が「良くなる」と答え、年代が低いほど期待感が高い。

裁判員に生涯、守秘義務が課され、違反には6月以下の懲役か

50万円以下の罰金の罰則が規定されていることについては、

「負担が重すぎる」が56%に上り、「この規定でよい」は39%。

裁判員は、裁判官とともに有罪・無罪や量刑を議論する

「評議」の内容について、個人の意見や多数決の結果などを

外部に話すことが禁じられています。


裁判員制度が始まった21日、制度に反対する裁判員候補者は

「裁判所からの呼び出しに応じる気はない。

(不出頭で)過料を払うのは仕方がない」と訴えたそうです。

男性は候補者に選ばれたとの通知書のコピーを手に

「最高裁に送り返した。被告を死刑だとか一生監獄に

入れるとかを決める仕事はやりたくありません」と語ったそうです。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ~は、キムチ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね


白い巨塔 DVD-BOX3 ?誤診裁判第二審?
フジテレビ

ユーザレビュー:
エンディングの音楽が ...
永遠の名作!27年た ...
この作品は色あせる事 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ヨッサン
2009年05月21日 23:19
何でもっと一般市民のコンセンサスを得て
スタートさせないんでしょうかね
2009年05月22日 06:49
ヨッサン おはようございます。
こんな職業になりたいと希望もしていない
法律にうとい人に 一方的に答えを求めるのは 変ですね。
四万十:川ちゃん
2009年05月22日 09:09
この問題は、相当頭の痛い問題ですね。

餅屋は餅屋に任すべきであろうと思いますが、
餅屋に任せておいたから、長々と裁判が続き結審ができず、被害者の心情が壊れていく弊害があります。
裁判員制度が始まった経緯の一つに、このようなことがあると思います。
ただ、判決を下したりすることが苦手な方もいらっしゃる。
コミュニケーションをとることが下手な方もいらっしゃる。
通り一辺倒に呼びつけるシステムはいかがなものかと思います。
チンタラした裁判員制度の前に、終身刑の議論が先であろうと思います。
人を殺しておいて、死刑にならない場合、
現日本の法律は、有期刑です。
被害者心情としては、納得のいくものではありません。
少なくとも、一生牢獄の中で反省の日々を送ってもらわないと・・・・。

裁判員制度がルールとしてはじまってますから、赤紙が来たら行きます。
現行制度の問題を整理しながら、手探り状態でしょうか。

長々と失礼しました。
2009年05月24日 00:08
四万十:川ちゃん こんばんは。
専門職が決められない 難しい問題
まして刑が決まると 自分の責任のように
悩まれる方も多いと思います。
百羽一からげで 頭数をそろえるように
無差別で集められるのは 針のむしろの方も
居られることでしょうね。

この記事へのトラックバック