心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉、態度のはき違い・・・

<<   作成日時 : 2006/08/18 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

らしく は禁句のようである。決め付けた言い方は良くないけど、 らしくは 素敵な響きで
あったと思う。
男らしくと聞くと 立派でたくましく頼れる感じがしました。
女らしくは、人前で横柄な態度をしない 優しくそっと微笑んでる姿を想像していました。
子どもらしくは、無邪気で明るく 満面の笑顔を思っていました。

この言葉は 偏見 差別と決め付けていると言われているが そうなのでしょうか。
全員に当てはめなくても 適材適所 必要な時に 自由に使っても良いのではと・・・。

電車の中で 人前で化粧をする姿は、恥ずかしいと思わないのでしょうか。
化けて装うのだから 化粧室で、洗面所で そっとしてこそ 嗜みだったのに・・・

陰口,告げ口などは男のとは 避けたものなのに 最近では それらをいじめと
思って使ったり、使われて、登校拒否 出社拒否症が増えています。
そんな事ぐらいと思われるでしょうが かなり多く 人の顔も診られないほどの人もいます。
やられていたら、必ず助ける人も居ましたが 最近では 助けると被害が自分に
かかると思い、見てみぬふりをしている。
弱気を助け 強気をくじくたくましさが(正義)が育っていませんね。

子どもは目を輝かせ しっかり話を聞いたものですが TVで見た、図鑑で見た
親に教えてもらった、塾の先生に習って知ってるよ・・・と得意げである。
学校は、教えてもらって学ぶ場所だと思っていない親子。
懇談会に行って、何度言っても歯磨きしないので注意して欲しいと頼む親。
体育の時間に並ばせようとしたら 並ばないので 家できちんと並ぶように
教えておいて欲しいと要求する先生。本末転倒である。

言葉のはき違え 使用禁止した人たちの百羽一絡げで 平等を間違って
使われている風潮。良かったことは、見直し 悪かったことは正せる世の中に
しないと 右へ習えと意見も出なくなり どうでもいいじゃんと うそぶく
生活が広がり 倒壊して初めて 危険箇所の点検する 何もしないお役所が
罷り通っているように思います。
赤信号 みんなで渡れば怖くないではいけません。守れない法律を作らず
豊かに相手を認める 付き合い 育てあいを考え直しませんか。

画像


食べたくなるよ〜は、豆腐の巻き揚げです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログとメルマガアフィリエイトで日給8万円!!
私のブログにようこそ!!あなたはアフィリエイトとは何かご存知ですか?アフィリエイトとは、あなたが作ったものではない、他の人が作ったものを売って、1件売れたら報酬を受け取る、というものです。そして、『ブログアフィリエイトで日給8万円... ...続きを見る
ブログアフィリエイトで日給8万円
2007/11/19 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

らしく は禁句ですか・・どうしてでしょう?
私もこの言葉は凄く良い言葉だと思っていましたが・・
今は『らしく』を使える人が少なく成って来ました。
男らしくない、女らしくない、が目だっています。
親らしくない・・・今は此れが一番多いように思います。最近の青少年の犯罪の影には、らしくない親が見え隠れしています。

もう数十年前に、珠算を子供に教えていた時期が有りました。小学5年くらいの女の子でしたが、両親が共稼ぎの為、子供に一週間毎日違う習い事を強いられていました。今なら珍しく無いですが、当時は希でした。
毎日の珠算の練習に、彼女は週一回しか来る事が出来ませんでした。

続く
Tachn☆彡
2006/08/18 19:36
或る日、母親が怒鳴り込んできて、『月謝を払ってるのに家の子は何時まで経っても上手に成らない!』と私の責任を指摘しました。
お金さえ払えば上手に成る、と云う考え方、自分の都合の為子供を習い事で縛り付けてる親、こんな時代に成ったのか・・・つくづく嫌のなり、教える事を辞めました。

今の子供たちは可哀想です。敬う程の師も少なくく、尊敬する親も少なく・・・
親らしく、子供らしく、先生らしく、政治家らしく、そんな日本を期待します。

今日もお料理有難う御座いました。
豆腐のサラダ美味しかったです。
日曜日に主人と揚げたてのしそ巻き食べます。
長いコメント(●ΘェΘ●)ゞ ドーモスミマセン
Tachn☆彡
2006/08/18 19:37
Tachn☆彡さん おはようございます。
昨夜は、遅くまで来客があったのでレス遅くなりました。
何かが 間違っていますね。
平等のはき違い 認める部分の芽を摘んで
オールマイティが 良い子で 少し出来ないと
役割分担が回らず 出番無しですね。
認められるのは、頑張ったこと 我慢したこと
優しく気が付いて助けられたことですが
余計なお世話のように、爪弾きでは辛いです。

お豆腐片栗粉ををつけてから
薄い天ぷら粉にくぐらすと もっと美味しいですよ。
たまからのママ
2006/08/19 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉、態度のはき違い・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる