心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛い所は・・・

<<   作成日時 : 2006/08/25 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

毎日鏡を見てください。
どこかが 曲がっていませんか・・・。

立つ姿勢は、真直ぐでしょうか
壁にもたれて、頭からかかとまで
壁に引っ付けて、両手は、耳に引っ付けながら
上にあげて、あごを引いて 丹田に力を入れ
息を吐きながら、3秒から 始めてね。
無理な人は、片手からはじめましょう。

歪んでいるから、痛みが起こります。

足、腰、肩、腕、首、つなぎ目に痛みが有ると
老化だと、あきらめないでください。
毎日、3秒から10秒かけて 1つの動作をして
5回を目安に。多くしたり、力を入れたりすると
痛めますよ。
必ず、息をゆっくり吐きながら行ってね。

どの動作も痛い人は、錆付いて来ていますので
息を吐きながら、ゆっくりしていると
何も感じなくなる日がやってきます。
その頃には、体の歪みが治ってきていますので
邪魔くさがらずに 寝る時や、起床時に 
お布団の上でも出来ますから、目をつむったまま
改善しましょう。
@ 寝ころんで、手足のグーを息を吐きながら ゆっくりして
  パーは 指先がしっかりひらくようにします。

A 寝転んだまま 身体を左右にゆっくりと 息を吐きながら
  揺り動かして見ましょう。

B 寝転んだまま 両膝を抱えて左右に ゆっくりと息を吐きながら
  ごろん ゴロンと揺れ動かしましょう。

C 手首、足首を ゆっくり寝たままで 左右に揺り動かしてね。

座っていても、立っていても 揺れて見てください。
体の歪みが治りますよ。
お仕事しながらでも、お料理作っていても
何時でも、どこでも、左右にゆっくりと揺れてみてね。

画像


食べたくなるよ〜は、
ピーマンとジャコの味噌炒め です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
操体法
⇒自分の体の歪みを自分で治したい人へ! ...続きを見る
操体法
2006/10/16 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たまからのママさん
今日も来て見ました。
この運動も今夜から取り入れますね。
涼しくなったら、今年は谷川岳へ行く予定なんです。
登山は無理ですから、ロープウエーとリフトだけで後は少しの散策です。
それでもね、膝、足、大切ですから此処をプリントアウトして、覚えるまで枕元に置きますね。
ありがとぅ〜♪ヾ(ΘェΘ*)ゞ

今朝の「南紀の海」アップしました。
何時もありがとぅ〜♪ヾ(ΘェΘ*)ゞ
emily
2006/08/25 16:42
emilyさん おはようございます。
いつも、飾ってくださって有難う。

簡単ストレッチだから 無理しないで続けるのが大切です。
寝るときと起きる時だから 忘れないと
思うけど、自然に柔らかくなりますのよ。
たまからのママ
2006/08/26 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛い所は・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる