心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 対人恐怖症・・・

<<   作成日時 : 2006/09/20 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ある高校生のの閉じこもりの相談から。

外に出て 人を見られない。自分の姿を見られたくない。
引きこもってしまうのです。

家族が話しかけても 視野に入っていない様子。 
几帳面な 口やかましいお母さん、威張る、直ぐ怒るお父さんに育てられ
成績もトップクラスに居たのに 高校生になって 投稿しない日が増えてきて
自室に入って 何をしているか解らないとの相談でした。

足心を しながら ゆっくりと心を解いていきますと
親の勧めで レベルの高い学校に入ったけど ついていけない。
成績が悪いと 頑張っているのに 怠けているから・・・と怒鳴られる。
友達も出来ない 対人に どう思われているのか気になって
うち解けられない。馬鹿にされていると思う。
声を掛けられると 何を云われるのかと 身構えてしまうのです。
悩みは 堰を切ったように流れ出してきました。

誰も、いきなり知らない人と話は出来ないのが普通ですよ。
口で頑張っている事を 伝えられなければ 手紙を(メモでも良いから)
書いて お母さん宛に送って見ては・・・とアドバイスしました。
かなり躊躇していたようですが 何日か経った時に
思い切って 心の内を書いて郵送したのです。

お母さんから 驚いて手紙を持って 飛んでこられました。
攻めること 要求するばかりで 努力や頑張りは 見ていたのに
まだ、頑張れと励ましていた積もりだったと ため息混じりに話されました。

一杯のお茶碗に山盛りの具を載せて 落ちない方がおかしいでしょう。
あなたが息子さんの立場なら どうですか・・・。
締め付けられるような 苦しい声で 間違いに気が付きましたと
泣きながら 何度も頭を下げておられました。

暫くして 好きな学校に替わって良いよ。
自分で行きたい方向を考え 教えてねと話は進み
翌年 希望通りの学校に進め、部活をしたりして
友達もできたそうです。

気が付いていないのですよ。追い込んでいませんか・・・。

画像


食べたくなるよ〜は、ポテトドロップです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ええっ!!嘘でしょう!?5分で恐怖症が克服できる!?
●恐怖症を克服して幸せな人生を送りたいあなたへ「ええっ!!嘘でしょう!?あらゆる治療法・セラピーを試してきてそれでも克服できなかった恐怖症がこんな簡単な方法で改善してしまうなんて・・・今までの苦労は一体何だったんですか!」もし、あなたの恐怖症がわずか5分で改善できてしまうとしたら、その方法を知りたいと思いませんか?もし、恐怖症を本気で克服したいのであれば、決して後回しにすることなくいますぐこちらをクリックして、私からの手紙を読みはじめてください。 ...続きを見る
男性対人恐怖症が5分で改善できる治療法
2008/02/06 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たまからのママさん、こんにちは。
今日は、朝10時すぎに地震がありました。
自分所はM1でしたが、震源地はM3・5だったようです。

僕も子どものころは対人恐怖症でもないですが、
大人しくあまり人と話ができませんでした。
なんか、今の時代いろいろと考えてしまいますね。
「引きこもり」「ニート」・・・・
最近では、様々な事件に介護保険問題など。
どうなっていくんだろうか・・・・・・
ゆうや
2006/09/20 13:18
ゆうやさん こんばんは。
地震怖いですね。
阪神大震災にあっていますので甦ります。

昔は、それぞれの役割分担があったので
引き篭りしている人は いませんでしたね。
たまからのママ
2006/09/20 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
対人恐怖症・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる