心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS よみがえる阪神大震災・・・

<<   作成日時 : 2007/01/16 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

95年1月17日 恐ろしい地震が我が家にも襲ってきました。

活断層の波に乗っていたのか5時46分
ジェットコースターに乗っているように
ベッドが 右に左に大きく揺れ 身体は振り回され
蛍光灯は落ちてくる カーテンレールは壁に食い込み
ピアノも移動して 障子も開け閉めが出来なくなっていました。

1階の主人の部屋や 台所は改装したばかりだったので
大きな被害はなかったのですが
生きた心地はしませんでした。
散らばったものを片付けだしたら また大きな揺り返し
玄関も窓も勝手に開いてしまったのです。

毎日朝から晩まで 揺れる日が1ヶ月以上続き
落ち着かない日々でした。
神戸の親戚や 西宮の知人に連絡が取れず
1週間位 探し回りました。
神戸の義兄は 店も家もつぶれ 命だけ助かったとの事
西宮の知人は90才の寝たきりの お母さんと一緒だったが
学校まで 皆の力を借りて避難していましたが
家は 入れない状態につぶれていました。
食料品 ガスコンロや 燃料 カイロも 何十回も届け
生き延びてもらいました。

戦争で焼け野原になったように 誇り煙 見る影のない建物
地獄を見た感じでした。

今でも どこかで揺れると 怖さがよみがえり震えます。

亡くなられた大勢の御霊に合掌・・・。


画像


食べたくなるよ〜は、ドールハウスの手巻きすしです。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神大震災から12年の時が過ぎても
昨日1月17日で阪神大震災が起きて12年が経つんですね。「頑張ろう神戸!」を掲げて頑張ってこられた被災された方々の努力には力強さを感じました。昨日のニュースで追悼式の様子を目にすることがありました。頑張って神戸の街を復旧させて、今じゃ震災の面影は... ...続きを見る
ロハスな一人暮らし@健康情報局
2007/01/18 14:40
夏川純の恋愛発覚!!SEXYショットでメロメロ
夏川純 Jun Natsukawa夏川純(なつかわ じゅん)生年月日 S58年9月19日出身地 東京都血液型 A型サイズ(cm) B85 W59 H85T160 S24趣味 映画鑑賞・音楽鑑賞特技 アイロン掛け・ネイルアート好きな食べ物 エビキュートでセクシーなグラドル... ...続きを見る
夏川純『探検隊』
2007/01/26 03:28
阪神淡路大震災記念日 ・・・
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を ...続きを見る
心と身体の健康
2010/01/17 15:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よみがえる阪神大震災・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる