心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の花見の効用・・・

<<   作成日時 : 2007/03/25 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

お花見の季節になりましたね。
桜の花は 精神状態や 身体にも影響します。

桜の花のピンクは リラックス効果があり
ホルモンバランスが良くなります。

桜の香り 桜餅など抗酸化 解毒の作用があります。

花粉は 喘息の治療にも使われています。

八重桜の塩漬けは 慶事に使われ
葉や、花弁は二日酔いの予防になります。

お花見は 桜に宿った神さまを お迎えして
ご馳走などで もてなし豊作を願ったそうです。

桜の精には 心を惑わすのもありますので
気持ちが 浮かれ気味になりますね。

今年は2月に暖かい日が続き 開花が早いと
思われましたね。
3月になると 寒に戻ったような冷え込みが有り
桜も 震えながら 耐え忍んでいるようです。


画像


今日の更新→ 毎日の流れ・・・見てね。

食べたくなるよ〜は、ココアチャイです。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
抗酸化情報リンク集
抗酸化情報リンク集 ...続きを見る
抗酸化情報リンク集
2007/03/25 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りのコメントです。
桜にはこんなに効用が有ったのですね。
自然のサイクルって本当に大事ですね。
この時期は病気がちの人にとって、桜の花はいろいろな意味で癒しになるのですね。
桜餅の葉の香りは大好きですし、慶事の桜茶は美味しいです。
早いと予測されながらキチンと時期に咲くのですね。いいお勉強に成りました。
Tachn☆彡
2007/03/25 15:11
Tachn☆彡さん おはようございます。
桜の公園は、我が家から1分ですから
間もなく賑やかな日々が 始まります。
見て良し 食べて良し 香りも素敵
ウキウキするので 大好きです。
たまからのママ
2007/03/26 08:58
たまからのママさん、こんにちは!

花見の季節ですね。
私も今週末、花見バーベキューです♪
とっても楽しみ(#^.^#)

なんでも「楽しむ」気持ちが
心を柔らかく温かくしてくれるように思います。
よっしー☆
2007/03/26 12:14
よっしー☆さん こんにちは。
お花見ですか・・・
賑やかでしょうね。
目に浮かびます。

難しい事ばかり 不服不満を
言ってる人は 心が凍っているのでしょう

お花見は、最高の安らぎの場
安易で 誰でも参加 よそいきしないで
普段のままが良いですね。
たまからのママ
2007/03/27 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の花見の効用・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる